現在お住まいの方へ

管理人

  • 管理人さんは、概ね各棟に1人いらっしゃいます。
    住宅を返還(退去)する場合に公社へ提出する届けをお持ちになっています。
    また、管理人さんが交代される場合は、1ヵ月前までには公社へ届け出ることとなっています。その際提出する書式もこちらから取得できます。

1. 管理人さんは、原則としてみなさんと同じ棟または近くの棟の入居者から選ばれます。

2.管理人さんは、「県営住宅返還届」の用紙を保管しています。

県営住宅を返還(退去)する場合は、管理人さんから用紙を受け取り、公社へ提出してください。

なお、返還届には管理人さんの確認印をもらってください。

3.管理人さんは入居されている皆さんのために、次のようなお仕事をされています。

(1)新規入居者への団地のきまりの説明
(2)届出用紙の配付(県営住宅返還届)
(3)入居者と公社との連絡調整(回覧文や掲示物の取り次ぎ・配布等)
(4)共同施設修繕の取り次ぎ(修繕業者および公社への連絡)
(5)共益費の集金、管理、支払および団地住民への会計報告

(6)団地内の維持管理

4.管理人さんには、団地内の苦情やトラブルを持ち込まないでください。

苦情やトラブルは直接、当事者同士で解決するか、公社までご相談ください。

ただし内容によっては、ご相談に乗れない場合もあります。

5.管理人さん選出方法は団地により異なりますが、順番などでご自身の番になりましたら、原則お引き受けください。

お引き受けが困難な場合は、ご家族等に引き受けてもらえないか相談してください。

なお、特別な事情により、お引き受けができない場合は、他の入居者の皆様とよく話し合われた上で、皆様から管理人免除の承諾をもらってください。

6.管理人さんを交代されるときは、保管書類や共用施設の鍵などを次の管理人さんに引き継いでいただき、公社へ「県営住宅管理人変更届」の提出をしていただきます。

この「県営住宅管理人変更届」を提出せず、管理人を交代されてしまいますと、新規入居者の対応など、県営住宅管理上支障が出てしまいますので、必ず提出してください。
なお、「県営住宅管理人変更届」は、下記からダウンロードするか、公社までお問い合わせください。

 

管理人変更届

PDF(81KB)

管理人手引 PDF(800KB)