公社賃貸住宅

申込みに関すること

資格の確認

入居資格の有無は、書類をすべてご提出いただいた後に最終的に判断します。
確認後、該当する住宅に空きがある場合には「契約に必要な書類」を送付いたします。
なお、一度ご提出いただいた書類は、一切お返しできませんのでご了承ください。
※書類提出時には念のためご印鑑(認印)を持参してください。

必要な書類(1)世帯を問わず提出していただく書類

(2)該当する方のみに提出していただく書類も必ずご確認ください。

 

(各種証明書類は3か月以内に発行されたもの。)

 

提出書類 備 考
①入居申込書(公社指定書式)

※連絡先は、日中に連絡が可能なものを記入してください。
※当ページ下部からもダウンロードできます。

 ◆提出書類一覧はこちら

②住民票

入居予定者全員分が必要となります。(続柄を省略しないもの。)

※コピーは受けられません。

③保険証の写し(各種健康保険・共済組合等) 本人のもの。ただし、収入が不足する場合は、同居者分もご提出いただく場合もあります。(国民健康保険に加入の就労者は在職証明書が必要となります。)
④賃貸保証委託契約申込書 下記保証会社のご案内をご覧ください。
⑤同意書(各種健康保険・共済組合等) 本人のもの。ただし、収入が不足する場合は、同居者分もご提出いただく場合もあります。(国民健康保険に加入の就労者は在職証明書が必要となります。)
⑥賃貸保証委託契約申込書
⑦同意書(公社指定書式) 申込者本人の同意、押印。(個人情報保護に関する確認)
※法人(事業者)で契約する場合
  • 法人登記簿謄本 または 会社概要(パンフレット等)
  • 令和___年度 法人税納税証明書、決算報告書
  • 法人契約担当者のご連絡先
  • 入居する従業員の方の家族全員の住民票(続柄を省略しないもの)
  • 在職証明書(公社指定書式)
    ※外国籍の場合は在留カード(表・裏)

 

※保証会社の審査がどちらも不承認の場合、申込者の収入を確認する証明書をご提出いただきます。

 詳細は以下をご覧ください。

 

(2)保証会社のご案内

・保証会社については下記2社のうち、いずれかを選択してください。

 

会社名 日本賃貸保証株式会社 株式会社オリコフォレントインシュア

種別

独立保証
(会社独自の基準で電話等による審査)
信販保証
(信販系の情報をもとに審査)

保証料 ※①

(ご契約時のみ)

24%
(最低保証料12,000円)
25%

更新時保証料 ※①

(更新事務手数料)

24% (2年毎)
(最低保証料12,000円)
1% (毎月)
家賃等と同時に口座引落し
支払方法 公社から直接引落し オリコから引落後、公社へ送金
支払日 ※② 当月分を毎月7日に口座引落し 翌月分を毎月27日に口座引落し
緊急時連絡先等 ※③ 必要 不要

 

※① 料率は月額賃料(家賃、共益費、駐車場使用料の合計)に対する割合です
※② 支払日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日となります。
※③ 単身入居の場合、上記とは別で公社との賃貸借契約締結に身元引受人1名の選定が必要です。
※保証会社の審査基準・審査結果理由については、一切お答えできません。

(3)該当する方のみ提出していただく書類

各種証明書類は3か月以内に発行されたもの。

 

区分 提出書類

単身の就労成人の方

(国民健康保険加入者)

◆在職証明書(公社指定書式)

内縁関係に該当の方

◆戸籍謄本

※住民票にて内縁関係の有無を確認させていただきます。

婚約中の方

◆婚約証明書(公社指定書式) 

※媒酌人またはいずれかの またはいずれかの またはいずれかの親の方による婚約の証明が必要です。

 なお、入居時には入籍を証明する書類(住民票、婚姻届等)が必要です

生活保護費受給者の方

◆生活保護受給証明書
※受給開始年月日の記載があるもの。

学生の方

◆在学証明書(入居者が学生のみの場合)

保証会社の

審査不承認だった場合

◆収入に関する証明書
※令和2年1月~5月頃までに申し込まれる方は、前年の所得課税証明書が
 発行されませんので、下記(イ)(ウ)(エ)のうち、いずれか1つの書類をご提出ください。
(ア)令和2年度(令和元年分) 所得課税証明書
   ※所得の種類や金額と各種控除内訳の記載があるもの。
(イ)令和元年分 給与所得の源泉徴収票
(ウ)令和元年分 公的年金等の源泉徴収票
(エ)令和元年分 の所得税の確定申告書AまたはBのコピー
※書類提出時に取得できる最新年度(年分)のもの。

保証会社の審査不承認かつ最近転職をされた方

◆給与支払証明書(公社指定書式)

※給与の支払い実績月数が1か月未満の方は月額給与額がわかる雇用契約書等。

保証会社の審査不承認かつ最近開業された方

◆開業届のコピーまたは事業申告書

◆収支明細書

保証会社の審査不承認かつ新たに年金受給の方

または

障害年金や遺族年金を

受給されている方

 ◆各種年金証書のコピーまたは年金支払通知書のコピー

 

【ご注意】

申し込みをされる方の現在の状況によっては、上記以外に追加して書類提出を求める場合がありますのでご了承ください。

提出書類のダウンロード

申込時に必要な提出書式がダウンロード出来ます。必要に応じて、書式をダウンロードしてご利用ください。

書類のダウンロード方法

必要な書類項目をクリックいただきウィンドウが開いたら印刷してご活用ください。

 

1. 入居申込書 PDF(136KB)
2. 婚約証明書 PDF(35KB)
3. 給与支払証明書 PDF(153KB)
4. 在職証明書 (事業証明書) PDF(37KB)
5. 同意書 PDF(212KB)

 

【PDFをご覧になるために】

申し込みをされる方の現在の状況によっては、上記以外に追加して書類提出を求める場合がありますのでご了承ください。

Acrobat Reader DCをダウンロードする