県営住宅

申込みから入居までの流れ

県営住宅における入居までの一連の流れをご案内いたします。入居をご検討されている方はこちらをご覧いただきつつお進みください。大きくは5つのステップがございます。

1.入居申込方法

 県営住宅の申込方法は2種類(抽選団地・随時団地)あります。

 申込みできるのは1世帯につき1団地のみです。

 

抽選団地
  1. 申込書は、郵送にて受付いたします。(抽選団地は、オンラインでも申込みできます。)
  2. 「県営住宅入居申込書」(3枚つづり)は、記入例をよく読んで、必要事項の記入および該当する項目や番号を〇で囲んで正確に作成してください。
  3. 空き部屋が生じた場合、毎月1日にホームページでお知らせするとともに抽選日を発表します。
  4. 申込みは抽選月の15日で締め切ります。締切当日までの消印のものが有効な抽選対象となります。(空きがない場合は、申込受付月から1年間、申込書は有効です。)
  5. 申込みをした団地の住宅コードが抽選の対象となった場合は、その月の20日~25日の間に「県営住宅入居申込受付書」を郵送します。
  6. 抽選会を行い、対象者全員に「県営住宅抽選結果通知書」の送付により、当選・落選の通知を行います。
  7. 当選者…抽選日の翌月1日~15日以内の平日に必要書類を揃え、指定時間内に本社窓口へお越しください。                        落選者…引き続き入居を希望する方は、再度申込みをしてください。また、随時団地への申込みもご検討ください。

 

 

随時団地
  1. 申込書は、必要書類と一緒に窓口にて受付いたします。(窓口以外の申込受付はいたしません。)
  2. 入居申込みの資格要件に該当している方は、必要書類をすべて揃えて、受付場所に提出してください。内容についてお伺いすることがありますので、申込者本人かご家族の方がお越しください。
  3. 申込時に不備・不足書類等がある場合や郵送での申込みは、一切受け付けられませんのでご注意ください。
  4. 申込時に、間取り・階数・棟等の希望を申し受けることもできます。
    ※部屋番号の指定をすることはできません。
  5. 申込書提出後に申込内容に変更が生じた場合は、ご連絡ください。
    (申込内容に変更が生じることで入居資格がなくなる場合があります。)
    ※入居の希望がなくなった場合は、必ずご連絡ください。
    ※すでに抽選団地に申込みをした方が随時団地に申込みをする場合は、抽選団地の申込みを取り下げていただきます。

2.書類の審査

  1. 提出された申込書類を審査します。
  2. 必要に応じて、申込者本人に確認のご連絡をすることがあります。
  3. 暴力団員該当の有無について照会をします。

3.入居のご案内

  1. 修繕等を行い、内覧いただく準備が整い次第、申込順に部屋の内覧のご案内します。
    ただし、随時団地の場合、入居申込書提出後、一定期間が経過した場合や、申込内容に変更が生じた場合には、直近の「所得を証明する書類」や「住民票」(3か月以内に発行)等の再提出が必要となることがあります。申込資格の再審査後、内覧のご案内となります。
    ※未修繕のお部屋は入居申込書提出後に修繕を始めますので、内覧のご案内までにお時間がかかります。
    ※随時団地の場合、婚約中の方へのご案内は入籍予定日から1か月前です。また、抽選団地、随時団地とも入居説明会までに入籍されないと入居できません。
    ※随時団地の場合、退職予定で申込みをした方へのご案内は、「退職証明書」と「申出書」の提出後となります。
    ※再審査の結果、申込内容の変更等により入居資格がなくなる場合もあります。
  2. ご案内後、14日以内に内覧をし、入居希望の有無について回答してください。
  3. 入居希望の有無について期限内に回答がない場合は、申込みを辞退したものとみなします。

4.入居の決定

内覧後、入居希望の方には入居説明会の通知と契約書類をお送りします。
※ただし、長期間空いていた住宅は入居希望の回答後に修繕を行うため、発送までに時間がかかる場合があります(概ね2週間~1ヶ月程度)。
入居説明会に出席するためには事前予約が必要です(電話または公社窓口等)。
入居説明会は、必要書類をご用意のうえ、ご出席ください。

5.入居説明会

契約書類の審査終了後、入居における重要事項説明を行います。
なお、以下の書類に不備があると、入居できないことがあります。

【入居説明会時の主な必要書類】

・敷金(家賃の3ヶ月分)の納付済領収書
・契約書2部
・印鑑登録証明書(本人分)
・県営住宅緊急連絡先申請書
・運転免許証等のコピー(単身入居者は身元引受人分)
・入居者台帳
・預金口座振替納入依頼書(事前に金融機関での手続きが必要です)
・誓約書(単身入居者のみ:身元引受けのため)
・駐車場使用契約書(契約希望者のみ)
・駐車する自動車の車検証のコピー
・戸籍謄本または婚姻届の受理証明書(婚約中で申込みの方)

 

※期限日の入居説明会から14日を経過しても説明会へ出席されない場合は、入居を辞退したものとみなします。
※説明会は必ず申込者本人が参加してください。(外国籍の方で日本語が得意ではない方は日本語のわかる方と一緒にご参加ください。)

6.入居

手続き完了後、入居可能日(入居説明会翌日)から15日以内に住宅へ入居し、入居完了日から7日以内に「入居完了届」と「アンケート」を提出してください。
また、入居可能日から住宅の家賃(日割り家賃)が発生します。家賃および駐車料は口座振替により納入していただきます。