住宅設備体験コーナー
「住まい」について考えよう!
住宅設備体験コーナーでは、住宅関連設備機器や福祉用具等を「見て・触れて」、実際に体験することができます。
ぜひ、お住まいの新築やリフォームを検討する際などに、お役立て下さい。
住宅設備体験コーナーでは、このような体験ができます!!
4種類の階段
住宅を新築、リフォームする際の参考として、階段の幅や踏面、蹴上寸法の寸法の異なる4種類の階段を体験できます。
空間体験トイレ
高齢化が急速に進行する日本では、加齢等に伴う身体機能の低下による介護は、切実な問題です。
ここでは、介護に必要なトイレの広さなどの体験ができます。
スロープ体験(屋内・屋外)
屋内及び屋外に設けられた勾配の異なるスロープでは、車椅子にのってスロープ体験ができます。
幅員可変廊下・可変壁
高齢者にやさしい家づくりのポイントの1つには、廊下の幅員に関する検討があります。
廊下は、居間、寝室、トイレ、浴室などへの重要なつなぎ役です。
ここでは、廊下の有効幅員が80・90・100・110・125cmに変更することができるので、異なる通路幅を体験することができます。
その他にも、高さが自由に変えられる昇降流し台や、介護のためのバスリフト(浴槽の中で椅子が上下します。)などが体験できます。
また、高齢者疑似体験セットを装着して、階段の昇り降りや浴槽の出入り、車いす等の体験をする「高齢者疑似体験会」も実施。
※ 高齢者日常生活疑似体験