ぐんま住まいの相談センター

住教育プログラム「ゆめの家づくり~豊かで住み続けられる魅力的な街をつくろう!~」開催報告 (令和3年度)

令和3年11月27日(土)、群馬会館において住教育プログラム「ゆめの家づくり~豊かで住み続けられる魅力的な街をつくろう!~」を開催いたしました。

 

住教育プログラム「ゆめの家づくり~豊かで住み続けられる魅力的な街をつくろう!~」とは・・・

 

子どもたちが「家」について考え、イメージを膨らませ、自分にとっての「ゆめの家」をつくるプログラムです。子どもたちにとって一番身近な「家」というものが、与えられるものではなく、自分でつくることができると学ぶことで子どもたちの中にある「想像力」と「創造力」を無限に広げます。「ゆめの家」をつくることを通じて、子どもたちが豊かで住み続けられる住まい・まちづくりについて考えるきっかけになることを目的としています。

今年度は講師に、こども環境デザイン研究所代表、絵本作家の矢生秀仁(やおいひでひと)様をお招きして開催しました。

 

   

 

 

 

住教育プログラム「ゆめの家づくり~豊かで住み続けられる魅力的な街をつくろう!~」

「ゆめの家」をつくることを通じて、豊かで住み続けられる住まい・まちづくりについて考えてみよう!

 

開  催 令和3年11月27日(土)
会  場 群馬会館
参加人数 親子13組 32名 
目  的 「ゆめの家」をつくることを通じて、子どもたちが豊かで住み続けられる住まい・まちづくりについて考えるきっかけになることを目的としています。
主 催 群馬県、群馬県住宅供給公社
協 力 こども環境デザイン研究所、群馬大学共同教育学部 田中研究室、NPO法人住・環境支援ネット