群馬県住宅供給公社
現在お住まいの方

特定優良賃貸住宅

現在の位置: ホーム > 現在お住まいの方 > 公社の賃貸住宅 > 特定優良賃貸住宅

すまいのしおり

特定優良賃貸住宅に入居された後の注意事項や修繕費用負担の区分などが掲載されています。
入居後の不明点はこちらで確認できます。

すまいのしおり

返還(退去)手続

住宅を返還(退去)されるときは、所定の手続がありますので、必ず手続内容 を確認のうえ、返還(退去)するようにしてください。

※手続きは「1ヶ月前」までに来社し、所定の手続きをしてください。

(1)返還手続

引越完了期日の30日前までに、直接「公社・事業部 事業推進課」へ出向いて手続きをしてください。
なお、高崎市内の団地は高崎支所、桐生市内の団地は桐生支所、太田市内の団地は太田支所でも手続きが出来ます。

家賃等は返還日までかかります。
月の途中での返還の場合には、【本来家賃の日割】となります。

【返還届】を提出していただくほか、修繕や解約日等の打合せを行います。
返還手続きに出向く際には、次のものを持参してください。

持参するもの

持参するもの 備考
特定優良賃貸住宅返還届 下記リンクよりダウンロードしていただき、ご自宅のプリンターにて印刷してください。
または、来所いただければ窓口に置いてありますのでお渡しいたします。
敷金保管証書 紛失された場合は、当日忘失届を書いていただきます。
玄関の鍵3本 スペアや紛失の有無を確認し、お返しします。
印 鑑 認印で構いません。
銀行通帳 敷金を振込む口座の通帳です。
ご持参いただきコピーをとらせていただきます。

(2)返還の打合せ

返還日(解約日)は引越完了日となり、打ち合せ内容は次のとおりです。

  1. 返還日(解約日)を決めること
  2. 立会日を決めること

(3)返還時修繕

  1. 畳の表替え
  2. 襖紙、障子紙の貼り替え
  3. 内壁のクロスの貼り替え(汚損箇所部分など)
  4. 破損ガラスの取り替え
  5. 破損設備器具(ユニットバス、便器、洗面器等)の取り替え
  6. 台所や換気扇の廻りの油汚れ部分の清掃
  7. 柱、木製建具等のキズの補修
  8. 壁等の落書きその他
  9. 貼り物の【はがし】や、釘などの【抜取り】清掃及び補修
  10. 浴室汚れの清掃及び補修
  11. 玄関ドアの鍵を無くしたときは、鍵一式の取り替え(複製品は認めません)
  12. 入居者が設置した物の撤去
  13. 入居者の過失による、破損・汚損箇所の補修
  14. 住宅内外の清掃
  15. 電気の容量変更をした場合には、入居前の契約容量に戻す

(4)敷金返還

  1. 敷金は、退去修繕が完了した後、お客様負担の修繕費用の納入が確認されてから お返しします。
  2. 敷金に利子はつきません。

(5)鍵の返還

鍵は、返還時の立合い終了後、立合い時の公社職員にお返しください。

問合せ先

群馬県住宅供給公社 事業部 事業推進課(案内図はこちら)
〒371-0025
前橋市紅雲町一丁目7番12号
TEL 027-224-1881

ダウンロード

acrobat-reader
※PDF形式のファイルをご利用になるためには、Acrobat Readerが必要です。
Acrobat Readarはアドビシステムズ社より提供(無償)されていますので、もし、お持ちでない方はこちらからダウンロードしてからご利用ください。

ページの先頭へ