群馬県住宅供給公社

県営住宅FAQ

現在の位置: ホーム > よくあるご質問 > 県営住宅FAQ

Q1.県営住宅の募集は、どのように行っていますか。

A1.県営住宅の募集については、定期募集と随時募集があります。

  定期募集は、年4回(1月、4月、7月、10月)募集期間を定めて、入居の申込みを受け付けております。

   随時募集は、一部の住宅を選定し申込み順にて受け付けております。

 

Q2.どのくらいで入居できますか。

A2.定期募集は、募集月の3か月後の1日入居(例えば1月募集は4月1日入居)となります。随時募集は、約1か月~1か月半くらい。ただし、空部屋状況・書類状況等により異なります。

 

Q3.入居前に部屋の内覧はできますか。

A3.随時募集については、部屋の内覧はできますが、定期募集は内覧ができませんので、ご了承ください。

 

Q4.だれでも申込みができますか。

A4.県営住宅に入居するには、条例などで定める要件をすべて備えていることが必要になります。入居資格審査を受けていただき、入居資格がある方が入居できます。詳しくは、定期募集、随時募集のご案内をご覧いただき、不明な点につきましては、お問い合わせください。

 

Q5.敷金、礼金は必要ですか。

A5.県営住宅では礼金は必要ありません。敷金については、入居する前(指定期間)までに、家賃の3か月分の敷金を納めていただきます。

 

Q6.駐車場はありますか。

A6.駐車場が整備されている団地では、原則1戸に1台有料でお貸しすることができます。駐車区画の大きさで、契約できる自動車、駐車場使用料が異なります。また、駐車場のない団地もありますので、募集案内でご確認ください。

 

Q7.県営住宅の家賃について教えてください。

A7.入居世帯の年間総所得に応じて決定されます。入居世帯の収入基準に応じた算定基礎額に住宅の規模や立地条件、経過年数、利便性など、法律及び条例により決定されます。なお、毎年入居の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づいて、翌年度の家賃を決定いたします。

 

Q8.入居に際し連帯保証人は必要ですか。

A8.一定の条件を満たす連帯保証人が1名必要になります。詳しくは、定期募集、随時募集のご案内をご覧ください。

 

Q9.ペット等動物を飼うことはできますか。

A9.動物を飼うことは、禁止されています。

 

Q10.家賃、駐車場代以外に費用はかかりますか。

A10.共益費として、別途かかります。費用については、外灯、階段灯、浄化槽ポンプ(有る団地)、EV(有る団地)などの電気代、共用水道の水道代等団地により異なります。また、地域により自治会費等かかることもあります。

 

Q11.入居の優遇制度はありますか。

A11.定期募集の申込みに際して、一般世帯で申し込まれた方より、抽選の確率が高くなる特例(優遇)世帯があります。高齢者や障がい者世帯等ありますので、募集のご案内でご確認ください。随時募集については、優遇制度はありません。

ページの先頭へ