群馬県住宅供給公社
住まいについて相談したい

住教育イベント

子どもたちが、普段の暮らしの中で、より豊かな住生活や住環境を実現していくために何が必要かに気づき、考え、生きていく力を養う「住教育」の場を提供します。

竹シェルターつくりワークショップ

※ 平成30年度住教育プログラムは終了しました。

平成30年度

住教育プログラム

ちいさな大工さん 

~伝統的な方法「木組み」でつくる建物について学ぼう~

我が国の伝統的な住まいには、瓦、土壁、縁側、続き間、畳、襖をはじめ地域の気候・風土・文化に根ざした空間・意匠、構法・材料などの住まいづくりの知恵が息づいていますが、近年はこうした伝統的な住まいづくりとともに、そこから生み出された暮らしの文化も失われつつあります。
このような状況の下、子どもたちに和の住まいや住文化の良さの再認識してもらうことを目的としています     

 

開催日時

平成30年7月21日(土) 13時~16時 (受付開始 12:30)

会場

前橋市芸術文化れんが蔵 

(前橋市三河町1-16-27)

講師

宮島 章 氏 (有限会社 宮島工務店 / 一級建築士 / 木育インストラクター)

対象

小学1年生以上 ※保護者同伴

定員

30名 ※先着順

参加費

無料

持ち物

ヘルメット、軍手、水筒

お申込み・お問合せについて

申込方法

参加申込書をFAXで送っていただくか、直接TELにてお申込み下さい。

※ 申込み人数が会場の定員に達した場合は、申込みを締めきる場合がありますので、お早めにお申し込みください。

ちいさな大工さん案内

ちいさな大工さん申込書

会場案内

お問い合わせ

ぐんま住まいの相談センター(群馬県住宅供給公社 内) まで

TEL:027-210-6634
FAX:027-223-9808

主催・協力

主催  群馬県、群馬県住宅供給公社

協力  群馬大学教育学部田中研究室、NPO法人キッズバレイ(http://kids-valley.org/

ページの先頭へ